スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳時弁当「一陽来復」始まりました!

歳時弁当「一陽来復」 2014年11月25日(火)~12月28日(日)
 
 12月22日は冬至である。この日は一年で最も日が短く、この日を境に日は長くなっていく。冬至を「一陽来復」と呼ぶのは、陰が極まって陽が帰ってくることからである。【冬が去り春が来る。悪いことがあったが、ようやく回復して良い方に向いてくる。】
 冬至には、柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈る。柚子の薬効で体を温め、ビタミンを補給して風邪をひかない体をつくるためだ。本日の料理には、
   
   ■金銀融通―柚子(柚子胡麻豆腐、銀杏)
   ■運・鈍・根(うんどんこん)  「何事につけても成功の秘訣は、   幸運に巡り会うこと、鈍重で愚直であること、
根気の良いこと」に   かけて、「ん」のつく野菜である大根、南瓜、人参等。

 その他、銀杏、白菜(お浸し)を使い「一陽来復」の膳を創作いたしました。尚、当店のあんみつは西伊豆産天草を長時間煮出した寒天です。微かに漂う海草の香りをお楽しみ下さい。 次回は「初春」メニュー(1月6日より)です。


スポンサーサイト

三点珍味盛ございます!

三点珍味盛り(600円)!日本酒、ワイン、焼酎。お客様がお飲みになっているお飲物によって内容が替わります。
懐石コースのご飯物をお出しする前に注文されるお客様が多いです。お酒が進む一品です!
写真は日本酒を飲んでおられるお客様にお出ししました。
ごりの佃煮、フォアグラ味噌漬と奈良漬、梅と鰹の和えもの


歳時弁当「紅葉狩り」始まりました!


プロフィール

ryoukanstaff

Author:ryoukanstaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。