

4月から定休日が変わります!

お知らせです

4月から定休日が
月曜日と第一日曜日に変わります



先日UPいたしました佐藤和次さんの作品
image_20130330140857.jpg
裏側に蟹の絵が!!

N

活烏賊入荷いたしました!

活烏賊
image_20130330140742.jpg
生きてます!泳いでます!!
北海道からやって参りました

身が透明な状態で提供できます
甘くて歯ごたえがあり抜群
今日ご来店のお客様ラッキー☆


N

本日のお花

初めましてSです
ブログ初心者なもので
至らぬ所がありますが
皆様温かく見守って頂けたら嬉しいです

自宅の庭に咲いている紅梅を持って来ました!

image_20130329215118.jpg

了寛ギャラリー Part3

佐藤 和次さんの作品も取り扱い始めました!


陶 暦
美濃焼の名工
昭和52年早蕨窯を開窯
芸術家の北大路魯山人氏が多用したカニや樹木などの作品が多い
こだわりは美濃ならではの土”五斗蒔土"を使い
更にこの土に可塑性があって焼締まる信楽の土をブレンドし
釉薬は織部釉と灰、長石、銅を重ね、焼成焼成している
時間をかけて誕生した器はどれも独特の景色を醸し出している

image_20130329212402.jpg
志野湯呑
織部蟹湯呑
織部湯呑
瀬戸湯呑
黒織部湯呑

image_20130329212401.jpg
織部取鉢揃い

image_20130329212400.jpg
絵瀬戸小鉢揃い

image_20130329212422.jpg
黒織部ぐい呑み
織部ぐい呑み
織部徳利


N

了寛ギャラリー Part2

有田焼など
幾何学的なデザインや魯山人写しの色絵椿などがあります!

image_20130327150759.jpg

image_20130327150824.jpg

image_20130327150757.jpg

image_20130327150756.jpg

商品はご自宅用の包装になります
贈り物用の包装にはお時間を頂く事がございます
引出物や贈り物用等の大口の御注文などもお受けいたします
詳しくはスタッフまで

了寛ギャラリーはじめました…

「了寛でたまきの器買えないの?」と言うお声から
本日より了寛セレクションの器達が仲間入りいたしました

image_20130327204150.jpg


image_20130327145524.jpg
image_20130327145437.jpg
お好きに組み合わせて夫婦茶碗に如何ですか?
image_20130327202933.jpg
image_20130327145553.jpg
店内でも使っている物ばかりです
使い心地をお試し下さい☆


N

本日のお花

アイリス
image_20130327144326.jpg
和名:アヤメ 花言葉
優雅な心 愛 消息 恋のメッセージ



N

目に青葉山ほととぎす


初かつお!酸味のある赤身に生姜醤油と胡麻を合えてみました。
揉み海苔を散らしても美味しいです。

銀座にて

IMG_1331.jpg
銀座のてんぷら「近藤」に行ってきました。
サツマイモは絶品でした。なおコースには入っていませんので
単品で頼んでください。20分かかります。

昼 懐石「華」

本当暖かくなってきましたね
毎朝の日課の散歩も足取り軽いです♫
(花粉症の皆様はめちゃくちゃ辛いシーズンですよね…
私も肌に目に鼻が酷い目にあっています!!)

前菜
image_20130319141537.jpg
春キャベツと油揚げのお浸し
ヨモギ入り胡麻豆腐
鰆の味噌焼き
蛸の柔らか煮
ヨモギ麩の桜葉巻


造り
image_20130319141536.jpg
初鰹
帆立の炙り
真鯛

オーナーもオススメの鰹、サイコーです!!
是非御確認下さい
御賞味あれ☆

Nでした

了寛で花見?!

こんにちはNです♫
例年に比べ一足早く桜の開花宣言が出されるくらい
温かい日が続きまね

了寛の桜達は満開を迎えております!
image_20130314151959.jpg

image_20130319142522.jpg

image_20130314152001.jpg
image_20130314152000.jpg

少し足を伸ばして新川の桜並木もオススメです!
(まだ新川の桜は咲いていませんのでご注意を!
見頃は来月くらいになるかなぁ?)

昼 歳時弁当「桜祭り」

大変遅くなりました…
歳時弁当が3/5より「桜祭り」になりました♫

先付け
image_20130307115502.jpg
鳴門若布と新玉ねぎの土佐酢掛け

image_20130307115501.jpg
一の重
新馬鈴薯の牛時雨煮
春キャベツと油揚げのお浸し
ヨモギ入り胡麻豆腐
お造り(鰹 他)

二の重
鰆の味噌焼き
ヨモギ麩の桜葉巻
筍の煮物
出し巻き卵
菜花と蛍烏賊
筍の真丈、ししとうの揚げ物

春の旬の素材をふんだんに用いて
桜の花見膳をつくりました


Nでした

暖かくなってきましたね♪

久しぶりにブログ書きます。
Bです!こんにちは(*^_^*)

少しずつ暖かくなってきてウキウキする日が多くなってきました♪

昨日から歳時弁当も『桜祭り』になり、厨房からの香りが春らしく、毎日のお仕事も心なしかさわやかな心持になります♪

そんな感じで本日のお昼からこの子達をデビューさせました!




桜のお箸置きたちです!!


食も、香りも、見ても一足早い春を、了寛で感じてください(*^_^*)

Bでしたっ!

歳時弁当「桜祭り」はじまりました&鮮魚入荷しました!

本日より歳時弁当「桜祭り」がはじまりました

旬の食材の初鰹や筍、よもぎなどを使ったお弁当
4/14までとなっていますので
お花見がてら是非お越し下さい
(*写真取り忘れてしまったので後日UPしますね)


真蛸
image_20130305121139.jpg
塩揉みをしヌメリを取り
棒で叩いて(柔らかく仕上がる)
大根と煮ると
ビックリする程の柔らかい
蛸の柔らか煮ができあがります



Nでした♫
プロフィール

ryoukanstaff

Author:ryoukanstaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
