

一刀彫 雛人形

一刀彫の雛人形
image_20130227101152.jpg
こちらの作者は
なんとオーナーのお父様なんです!!
一刀彫などで有名な藤代 光雄先生のところへ3年間通って完成
一刀彫に、日本画のがんりょうなどで造られ
苦労したところは一発勝負の顔、髪の毛絵付けだそうです
愛らしいお顔と丁寧に描かれた着物の模様など見ていて飽きません
どうぞ実物をご覧下さい

本日のお花
image_20130227102745.jpg

フリージア
花瓶は以前紹介しました塩谷 直美先生の作品
image_20130227102841.jpg
雛人形といえば桃の花
まだつぼみばかりですが3/3にかけて満開するかな?!


Nでした

カワハギのお造り

心踊るメニュー
image_20130227101151.jpg
本カワハギの薄造り
水蛸
カワハギの肝酢で…

肝ポン酢は半分はそのまま食べて頂いて
半分は溶かして身などに付けて食べるのがオススメ


珍しいお品
image_20130227101307.jpg
神谷バーの電気ブラン
お客様から頂きました(ご馳走様でした☆)

浅草にある神谷バーの創業者が作ったアルコール飲料
よく冷やしてストレートで飲んだり
オススメは炭酸割り
*注文頂いても了寛ではお取り扱いがありません!
飲みたい方は浅草の神谷バーまで(笑)

Nでした♫

六根タイガーアイ入荷しました



まだまだ寒い日がつづいてますね

こんにちは。利き酒師Hです





今回は青森県の日本酒です



IMG_2798_convert_20130224161100.jpg


六根タイガーアイ 純米吟醸無濾過本生


青森県最年少杜氏が醸す六根は

麹から米、水すべてを県産で作っています



旨みがある中にも

キレのある酸味が心地よく、引き締めてくれます

一口、二口と飲み進めると

またいろんな表情が見えてくる

非常に面白いお酒です



タイガーアイというのは

宝石の名前から来ているそうです


日本酒の輝く原石ですね

これからますます期待が持てます!!



ぜひご賞味くださいませ~


本日の鮮魚&オススメメニュー!

本日入荷した鮮魚は...
image_20130224125901.jpg
はい!こちら
北海道産 蝦夷バフンウニ

濃厚で甘みの強い北海道海域のウニ漁が旬を迎えています
オホーツク海に流れ込んできた栄養な昆布を食べて育ったバフンウニ
とっても濃厚でとろける食感なんです


そしてもうひとつ
今が旬のオススメメニューをご紹介します
image_20130224125900.jpg
サワラの幽庵焼き
のどぐろの焼物

滴り落ちる程の脂と旨味がお酒をよく引き立て
ご飯にもお酒にも合う一品です


N

鮮魚入荷しました☆

本日のオススメ鮮魚!!

大西洋 ノースカロライナ産
天然生本鮪
image_20130222131259.jpg
100kgを超す巨体な天然鮪
綺麗な身質をしており
冷凍物では味わえない美味しさを是非ご賞味下さい

N&Bでした

鮮魚入荷しました!

さてコレは何のお魚でしょうか?
image_20130222113803.jpg

答えは 大分産の鰆(さわら)でした!

ほっそりした体形の魚で狭い腹が特徴
「魚」偏に「春」と書く事から「春」が旬の魚
もうすぐ春が訪れづれると感じますね

味わいは淡白でいながら、ほろっとした甘みがあり、クセがない
鮮度がよい物は脂がのっているので
了寛では炙ってお刺身で提供しています!

Nでした

たまきよりお知らせ!

3/7(木)〜3/19(火)まで
塩谷 直美 「ガラスの仕事展」を行っております
image_20130219145854.jpg
「春を待ちながら考えたこと、少しずつ形にしました」
と作者。
パート・ド・ヴェールと手吹きガラスによる器100点を展示しています

image_20130219183325.jpg
image_20130219183324.jpg
了寛でも花瓶や小さな器を使わせて頂いています
詩的な余韻とあたたかみを感じる作品
ガラスの為どんな食材や花を美しくしてくれます

たまき
午前10時~午後5時45分  
水曜定休、日曜不定休
〒320-8560 宇都宮市清住1-3-49  
TEL 028-624-1300
FAX 028-624-1159

一足先に春を感じたい方是非たまきへ…

Nでした

懐石 「節分・立春・雛祭り」

前菜
image_20130215172103.jpg
フグ皮おろしポン酢
根三つ葉とゴボウの酢味噌掛け
干し柿バター
鰯のつみれ揚げ
ウドきんぴら

お造り
image_20130215172101.jpg
生本鮪大トロ
雲丹
鰆の叩き
生本鮪赤身

揚物
image_20130215172102.jpg
鴨饅頭のべっこう餡掛け 生姜


仕入れ状況によって内容が変わります


心奪われた方…
お待ちしております♪


お客様のご要望に応じてオリジナルの懐石も可
詳しくは028-611-1711までお問い合わせ下さい

Nでした

本日のお花

久しぶりのお花upになりましたが…
image_20130214144603.jpg
ワックスフラワー
ユーカリ
image_20130215121541.jpg
私のように「ワックスフラワー」初めて耳にした方もいらっしゃいますよね?
ワックスフラワーとは
オーストラリア固有の常緑低木
花びらは分厚く鈍い光沢を放ち
ロウ細工のように見えることから
「ワックスフラワー」という名前が付けられました。

Nでした

鮮魚入荷しました!

水蛸
image_20130214144604.jpg
北海道産 刺身(900円)
国内産は希少となっており
国内産は海外のものと比べ味わいが格段に違う
北日本では「マダコ」とも呼ばれ
『水タコ』は全長3mにも達する世界最大級の「タコ」
甘みが強く、非常に美味しい
新鮮ですので、少し炙って刺身でお召し上がり下さい!

Nでした

雛人形

♫あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り♫

Nです
了寛でも雛人形出しましたよ!

image_20130206142403.jpg
こちらは、オーナーの叔母様の雛人形
大変貴重な物なんです
image_20130206142402.jpg
image_20130206142401.jpg
人形は顔が命とも言われていますが
この男雛と女雛、穏やかで凛としていて
とってもお顔がいいんです!
是非来店の際はご覧下さい

鮮魚入荷しました!

Nです

朝から雪凄いですね!!
image_20130206115536.jpg
雪化粧で綺麗ですが
雪でお困りの方も多いですよね…
怪我などされないように
お出掛けなる際は気をつけて下さい


鮮魚入荷しました!
image_20130206080251.jpg
あおり烏賊 北海道産
形からコウイカの仲間と間違えやすいが
ヤリイカやアカイカと同じ仲間
イカの王様と呼ばれるほど味が良く
特にお刺身がオススメ!

image_20130206080250.jpg
金目鯛 千葉県銚子産
美味しい旬の時期は
最も脂がのった冬12月頃から2月にかけて
今です!!今が旬!
コレもお刺身でお召し上がり頂くのがBest!

歳時弁当「節分・立春・雛祭り」始まりました!

歳時弁当「節分・立春・雛祭り」3
プロフィール

ryoukanstaff

Author:ryoukanstaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
